縁日出店の定番?新潟名物B級グルメ「ぽっぽ焼き」とは?

新潟県にはお祭りの時「絶対にみんな買う」物ががあります。その名も「ぽっぽ焼き」

新潟県民は他の県のお祭りにいくと「ぽっぽ焼き」の出店がないことに驚愕し、とっても楽しみにしていた「ぽっぽ焼き」が食べれなくてその場で力尽きて死んでしまう人があとを絶ちません嘘です。今回はそのぽっぽ焼きだかぽんぽこ焼きだかよくわからない謎パンについての紹介です。

 ぽっぽ焼きってなに?

f:id:namarainaka:20170309162826j:plain

黒砂糖を使った蒸しパン。モチモチの触感と黒砂糖の風味が絶妙です。

そしてお祭りではその場で生地から蒸かして調理され発する黒砂糖の香りで新潟県民達を惹きつけます。

新潟縁日一番人気の出店は「ぽっぽ焼き」

f:id:namarainaka:20170309162721j:plain

大きい縁日なら各所に沢山あります。

年配の方、子供たちにも大人気。よくうちのおばあちゃんが大量に(30本くらい)買ってくるので処理するのが大変でした。

縁日じゃなくてもTUTAYAの前にテント構えて売ってたりもします。

あのTUTAYAのおじちゃんから買うと今食べる用で一本焼きたてサービスしてくれるんいいおじちゃんだったなぁ…

 

ぽっぽ焼きマスターおじちゃんが存在する

新潟は田舎なのでどこから噂を聞きつけたのか、縁日の時「あのおじちゃんの作るぽっぽ焼きはウマい」という情報が流れ、そのおじちゃんが作る出店には長蛇の列ができます。近くで閑古鳥が鳴いているライバル店のぽっぽ焼きおじちゃんは悲しい目でぽっぽ焼きマスターおじちゃんを見つめていました。

ぽっぽ焼きおじちゃん頑張れ…!!って思いました。どれも同じぽっぽ焼きやん…

 

名前の由来は?

色んな説があるようです。

1.焼き機の蒸気口に笛を付けポーポーとなる音で客寄せしていた。

2.蒸気が上がる様子から蒸気機関車(ポッポ)に似ていたので。

などなど…

 

まとめ

ぽっぽ焼き食いたい(´;ω;`)ウゥゥあぁぁあぽっぽ焼き(´;ω;`)ウゥゥ売ってないよぉ(´;ω;`)ウゥゥなんでだよぉ(´;ω;`)ウゥゥ新潟帰りたいよぉ

(現在道民の心の叫び)

 

画像など参考元リンクぽっぽ焼き - Wikipedia