【居場所作り計画】~ゲストハウスやりたいけどすんげー大変そう編~

自分の夢はでっかく言えばゲストハウス経営。海外バックパッカーや旅好きな人、それと今生きにくい人達のため居場所作り。休みの日気軽に遊びにこれて色んな人との繋がりを作れる空間を作りたい。

 

だけど今はゲストハウスのブームがきていて、昔のペンションブームの如く色んなところにポコポコと開業ラッシュが続いていて、僕が住んでいる町でもこれから2件、開業する予定があるそうです。とくに観光として有名なところでもないんですけどね。

 

そしてゲストハウスの開業は宿泊施設としての届け出をだすために改装したりとかなりお金がかかって無理ゲー感がすごい。

そして民泊ブームもきているのでなかなか厳しい。

というか自分には無理だなこれ。

だって自分コミュ障だもん。

コミュ激高の毎日がおもしろイベント満載に産み出すことの出来るのスーパーエグゼクティブリア充的な人にしかやってけないってゲストハウスはこれから。

うん、ダメだ自分にはムリぽ。

 

むかし旅人宿的なところでヘルパーみたいなことしたかとあるんですが毎日が人との出会いの連続で毎日が宴会ウェーイ☆状態でそれがずっと続いてるとHPの消費がやばい。

あやつらリア充はなぜ毎晩遅くまで飲み会ウェーイ☆して睡眠3時間とかで次の日もウェーイ☆状態を維持できるのは何故なんだろうって思ってた。

 

なんだか話しが言い訳じみたネガティブな感じになってきてしまったのですが、それでもやっぱり居場所作りがしたいのです。

なんだかんだいってそこでの経験はとても楽しい時間でした。自分と同じように過去に辛いことがあって、沢山の面白い人達との出会いや、共同生活みたいな物に人の暖かみを感じることができるからこの場所が好きだといっている人もいた。

 

そこで今考えているのが、空き家を利用してそこを人が集まって遊びにきたり泊まったりできる空間を作れないかな~と思っている。

 

前置きが長くなってしまって空き家利用してどんな感じに居場所作りするか書く時間なくなってしまった…

そこで民泊とか農業ヘルパーの事とかどんなイベントやりたいかとか色々書きたいのですが次回書きます!